節分の日

鬼ちゃん(笑)

1_201602041234201a8.jpg 

節分の今日は朝からおでかけ

まず向かったのは「小国神社」

4_20160204123424e95.jpg 

筧利夫さんが豆まきに来るって!って、筧さんを見に来たわけじゃなく(笑)

5_20160204123426ee7.jpg 

今年本厄のパパがご祈祷していただくのが目的

「しっかりご祈祷してもらってね!」

6_201602041234444e4.jpg 

パパ待ち・・・

8_20160204123447465.jpg 

お散歩したり、甘酒いただいたり、ぼ~っとしたり・・・

まだかな? ちょっと待ちくたびれたぞ~💦

7_20160204123445d04.jpg 

やっと(笑)終わって・・・お昼ごはん

9_2016020412344875e.jpg 

門前の「ことまち横丁」でいただきま~す!

毎年紅葉の時期に来てるけど、いつもお一人様なので、ここに寄るのは初めて

10_201602041234506be.jpg 

うどん、おそば、くるみ味噌とお茶のおだんご

おだんごやわらかくて美味しかった

11_20160204123525452.jpg 12_2016020412352657a.jpg

デザート?におかき(笑)

いろんな種類があるよ~!

13_20160204123528181.jpg 

ぬれおかきの七味マヨネーズを注文

やばい・・・メッチャ美味い!! 次は一人でも食べよぉ~っと(笑)

14_20160204123529795.jpg

小国神社を後にして、パパの実家にお餅を取りに向かいます

何故にお餅かというと・・・(聞きかじった私の適当~な解釈ですが💦)

パパの実家の地域では厄年にお餅と5百円を自宅から最初の道角に置いてきて

(置いてくる間は誰とも合わずしゃべらず振り向かず違う路を帰る)

置いてきたお餅を誰かに拾ってもらう

ご近所さんにもお餅とお菓子をもらっていただいて厄をもらってもらう??

みたいな風習があるようで・・・初めて聞いた私はなんのこっちゃ??だったけど

パパがどうしてもやりたい!と言うので、実家でお餅を用意していただいたの

お餅とお菓子はお義母さんとパパがご近所さんと職場の方にくばってくれたんだけど

お餅を拾ってくる行事は夜に我が家のほうでやることになり・・・大丈夫かしらぁ??

とりあえずお餅を受け取り、時間もあるのでドライブ

浜名湖方面に向かい、立ち寄ったのは・・・

17_201602041235510ec.jpg 

ひよちゃん、なにか見えた??

16_201602041235509c1.jpg 

だんひよちゃんは車で待っててもらって、ホームへ

ホームにはたくさんの「カモメ」!!

18_201602041235537b6.jpg 

100円でおやつのパンのみみをいただき、カモメにあげられます!

20_2016020412355640e.jpg 

ちょうど電車が!! すごいよ~!!

19_201602041235549b8.jpg 

カモメのあまりの激しさに、かなりびびったけど

21_20160204123615c10.jpg 

慣れたらちょっとかわいくなった このまま連れていきたい(笑)

22_20160204123616027.jpg 

カモメとお別れして、ドライブ続行 結局浜名湖半周ぐらいして

弁天島でお散歩

23_20160204123618559.jpg 

顔出し看板発見!! 出番だだんしゃく

24_20160204123620c1a.jpg 

手書き?の味のある看板でした(笑)

「すっぽんだんしゃく」

25_20160204123621aca.jpg 

さて、時間はあるとはいえそんなにのんびりしてられない・・・節分だもの(笑)

我が家にもどって、夕ごはんの準備をしたら

鬼ちゃんの出番!! 豆まき!!

27_20160204123718a37.jpg 

そして・・・お餅の行事

我が家の方では未知の行事なので母に一通り説明をし

まぁ、電話したらお餅拾ってってね!てな感じでしたが、無事終了

だんひよも今夜は恵方巻風ごはん(笑)

2_20160204123422594.jpg 

豆まきして1年の厄を払って今年もいい年になりますように

3_20160204123423548.jpg 
















     
いらっしゃいませ
プロフィール

つか

Author:つか
ご訪問ありがとうございます♪
だんひよ家のママです☆

ぼちぼちの更新ですが、よろしくおねがいしま~す!

コメント欄閉じていますm(__)m

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
カテゴリ
過去の日記
2006~2009までのだんひよ  よかったら見てね♪ ポチッと↓
お誕生日
リンク
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード